© 2020 紫山のごはん会

  • 紫山のごはん会
  • CHIKA SATO
  • mgohankai

フードクリエイターの仕事。

今の私には3つの仕事があります。 一つは「紫山のごはん会」という自分の料理教室。 2つ目は「紫山のごはん会分室」の運営。 そして3つ目が「フードクリエイター」という肩書で活動している仕事です。 始まりはすべて「紫山のごはん会」です。 自宅料理教室をやっていたことから繋がっている仕事ですので、一番のメインはと聞かれるといつも「料理教室」と答えていますが、 実際のところ時間的比率だと一番少ないかもしれません。。 一番多いのは「フードクリエイター」です。 これは自分で勝手に作ってつけた肩書き。私はフードコーディネーターなど協会に属する肩書は持っていません。 全て自学と経験で積み重ねてきています。 仕事の内容は、 商品開発 メニュー開発 レシピ開発 料理撮影スタイリング 商品ブランディングの一部 などなど・・・。 ほとんどが、一次産業や企業の方への専門家としての支援です。 私ができるのはほんの一部でしかなくて、 いつも葛藤と戦いながらやっていますが、 いいものができた時の感動や達成感は何にも代え難い瞬間です。 自分が突き詰めてきた料理オタクのスキルが誰かの役に立っているということが何より幸せで。 そしてプロジェクトが組まれた時にチームを組むプロフェッショナルの素晴らしい仕事を見られることも楽しいのです。 みなさん本当にかっこよくて、奇跡の瞬間に立ち会えるのは役得だなあと思います。 そしてそういう奇跡が重なって、一つの商品が出来上がったり、企業や個人の成長があったり。 本当にやりがいのある仕事です。 プロジェクトがスタートすると頭がいっぱいになってしまうので、 自分の本業である料理教室の

分室 1月の予定

1月はゆるりとスタートします。 2月からはイベント目白押し。 早めにインフォメーションいたしますね。 1/20 11:00 ~ 17:00  量り売りマルシェ 1/21 10:30 ~ 16:00  金継ぎ教室相談会 金継ぎ教室の参加者の新規募集をいたします! 今回は土曜夕方と火曜日昼間の2クラスで募集する予定です。 それと同時にこの日は「相談会」として、金継ぎ教室には行けないけど直して欲しい!という食器等をお持ち頂くと、先生がどれくらいのコストや日数がかかるかなどの 相談を受けて下さる日にいたします。もちろん金継ぎご依頼は相談を聞いてからお決めいただけます。 詳しくは別記事で。 1/25 シェアスペースイベント 「禾食やのテーブル」 美里町の人気キッシュやさん「禾食や(かじきや)」さんが分室に初登場です! 分室の顔のように鎮座している大きなテーブルに、禾食やさんが色々なキッシュやおかずを並べて立食での会になるそうです(スツールは置いてあります)。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます! この年末年始はゆるゆると、家族と一緒にどっぷり専業主婦しておりました。 おせちもちょこちょこ作ったものの、写真撮らずじまい。 画像はセルバでのイベントでやった飾り切りWSのために撮ったものですが、 自宅でも次女相手に飾り切り集中WSしたので自宅でもこんな感じの盛り付けでした。 来年は言わずとも切ってくれるかな? 昨年は落ち着く暇なく駆け抜けた1年の間に、たくさんの出会いと経験を得ることができました。 2020年はそれを存分に活かしてみなさまと更に楽しい時間を過ごせればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 前倒しに忙しくなった専門家としての支援事業と長く続いた頭痛で秋冬に開催できなかった料理教室も、のんびりと開いていきますのでインフォメお見逃しなく!