top of page

2023August 水キムチをつくる会のお知らせ




🍚

水キムチをつくる会(ベジ)

我が家では夏の常備菜の水キムチ。

本場韓国では冬に作ってその汁で冷麺を作るそうです。

韓国に行ったことがないのであくまで我流ですが、

発酵していく味の変化がとても楽しいのです。


水キムチは汁が主役と言われます。

漬け汁に乳酸菌がたっぷり増えて、腸環境を整えてくれるのだそうです。

今回は2〜4人が3日くらいで食べ切れる位の量を、

手に入りやすい食材で作るレシピを考えました。

アミの塩辛や魚醤など動物性の物は使用しないヴィーガン仕様です(五葷は入ります)。

ご自宅で作る場合はミキサーがあると便利です。

2L〜2.5Lくらいの深めの密閉容器をご持参いただき、

水キムチの汁と野菜を入れてお持ち帰り頂きます。

3〜4日くらいから美味しくなり、7日くらいで食べ切るイメージです。


みんなで仕込み終わったら、事前に作っておいた水キムチとヴィーガンのキンパを作って食べたいと思います。


日時:2023年8月2日(水)8月3日(木)

   10:30〜14:00


場所:泉区紫山(ご予約時にお伝えします)


参加費:4500円(材料費込み)


持ち物:エプロン、お手拭き、筆記用具

    密閉容器

    2~2.5Lくらいの深めの密閉容器か広口瓶


ご予約:エアリザーブにて先着順となります。


その他:

※ご予約後、場所などの詳細をお知らせいたします。 ※お車でお越しの際は自宅敷地内駐車場、自宅前路上などに駐車いただくことになります。場所に関しては事前にご連絡致しますのでご協力をお願いします。


※小さいお子様も一緒にご参加頂けます。目の届く場所に赤ちゃんを寝かせるスペースもあります。お子様分のお食事はとりわけでお願いします。お子様のお怪我などにはご注意ください。ご予約の人数にお子様は含めないでください。


※アレルギーなどをお持ちの方はお申し出ください。出来る限りではありますが対応させて頂きます。


※4名様以上でご希望の日で開催可能です。直接DMなどでご連絡ください。



閲覧数:196回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page