top of page

2023July ごはん会のお知らせ



7月のごはん会のお知らせです。


分室の荷物を自宅に持ち込んで少しずつ片付けをしています。

そもそも整理整頓が超苦手なのでなかなか進まず、まだまだな状態なのですが、どんどん時間が過ぎてもう6月末。。 最終手段として人が来ることをプレッシャーにがんばろう、という魂胆です。

作るのは水餃子。

私より先に台湾に行ってきたスタイルハグギャラリーの尾関さんがすごく美味しかった!と言っていたお店が、私もよく買っていた雙連駅近くの「三五水餃」で、 再現できたらいいなあと思って私も今回食べてきたのです。 三五水餃は黄ニラを使っています。仙台では黄ニラはなかなか手に入らないので黄ニラは使いませんが、中の餡がプリッとしてスパイス控えめな、優しい味の水餃子を作ります。

分室で賑わった「餃子まつり」ともまた違うお味です。

皮は事前に仕込んでおきますので一緒に包みましょう。

ひとり10個で。

トマトを出汁のように使うさっぱりとした酸辣湯(サンラータン)も作ります。

林華泰茶行というお茶の問屋さんから買ってきた文山包種茶をお召し上がり頂きながらおしゃべりしましょう。



2023.July 三五水餃の水餃子を再現してみる会


日時:7月5日(水)、6日(木)、8日(土)

   10:30〜13:30


場所:泉区紫山(住所をメールでお伝えします)

   宮城交通バス紫山5丁目東より徒歩2分

   タピオ周辺から徒歩20分くらいです


内容:水餃子

   トマトサンラータン

   野菜のおかず1品

   台湾から買ってきたお茶など


参加費:4000円(材料費込み)


持ち物:筆記用具、エプロン


お申し込み方法:エアリザーブにて


その他:

・お車でお越しの際は自宅敷地内駐車場、自宅前路上などに駐車頂くことになります。場所に関しては事前にご連絡致しますのでご協力をお願いします。


・小さいお子様も同伴可能、首の座らない赤ちゃんも寝かせる場所があります。お子様分のお食事は取り分けでお願いします。お子様用のおもちゃや軽食などお持ち頂いても構いません。お子様のお怪我などにはご注意ください。

・アレルギーなどをお持ちの方はお申し出ください。できる限りではありますが対応させていただきます。



閲覧数:155回

最新記事

すべて表示
bottom of page