top of page

小器生活料理教室でレッスンしてきました


深坑老街

「小器生活料理教室」は、台北市のMRT中山駅近く、 赤峰街というとっても味のある建物が連なる場所の、細い路地にあります。 日本の素敵なものをきれいな写真でたくさん紹介してくださっていて、 私も何度もFBのページはチェックしていたのでした。

その場所でご縁がつながり、この度なんと、料理教室を開催してきました。 「紫山のごはん会inTaipei」です!

このお話しが決まった時、 嬉しくて嬉しくて大騒ぎだったのですが、 具体的なことを考えていくと、違う言葉、違う文化の中でやる料理って?? と、疑問符だらけに。。。

けれど準備を進めて行く中で大切なのはやっぱり 「以上でも以下でもないそのままの自分で表現することが大切。 紫山のごはん会をそのまま持ち込んで、とりあえず見てもらおう」 という気持ちになり、 スタッフのみなさんの温かい対応にも助けられながら当日を迎え、 2日間、楽しくレッスンをすることができました。

参加してくださったみなさま、 小器のスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!

今回スケジュールの兼ね合いがあって1週間滞在しましたが、 最終的に空いた時間が多く、おかげで様々な方にお会いしてじっくりお話ししたり、 観光を楽しんだりすることができました。

台湾の食の奥深さも、まだ入り口かもしれませんがたくさん知ることができ、 日本に戻ってまだ1日目ですが、頭が全く整理されてません! 少しずつ、こちらに写真などもアップしたいと思います。

写真は帰る前日に連れて行ってもらった、深坑老街。 揚げた臭豆腐が美味しかった!


閲覧数:37回

最新記事

すべて表示

12月のごはん会追加募集のお知らせ

12月のごはん会へたくさんお申し込みを頂きましてどうもありがとうございました! 紫山へは遠くて行けなかったけどずっと気になっていたんです、というお言葉を多く伺って、 北仙台の分室にご縁があったことを本当に幸せに思いました。 多くの方に楽しい時間を過ごしていただくため、ますます頑張らねば!と考えています。 12月は早々に満席になってしまいましたので、1日追加させていただこうと思います。 予定している

bottom of page