top of page

1月のごはん会のご報告と次のお知らせ。


分室をオープンしてからあっという間に3ヶ月。

怒涛の、という感覚ではないけれど、スキーで言えばコブを捉える余裕なくただただ重力に引っ張られ加速して滑り落ちていく、ような感じでした。

たくさんの方にご参加いただき、たくさんの笑顔と励ましのお言葉を頂き、 感謝の毎日です。

1月はこちらでインフォメしないままになってごめんなさい。

中華粥と手作りタピオカをやっておりました。

ワンタンの皮の成形とか、タピオカとか、チマチマした作業が多かったのですが、

みなさま無心にがんばってくださいました。

中華粥、体が温まりますよね。

まだ寒い日が続きますので、体を温めて乗り切りましょうね。

さて、色々インフォメーションがあります。

まずは2月のごはん会。

「おでん」をやります。 おでんって、色々な練り物のセットを買って添付のつゆを薄めて、大根と卵入れて終わり、というご家庭が多いのでは? 一度丁寧に作ってみませんか?

練り物は県内の無添加で作ってくださっているところから取り寄せ、

「巾着」と「がんもどき」を手作りしようと思います。

それとごはんと、甘いものも。これは未定。

2月は雪の心配もありますので、ご参加くださる皆様の安全も考えて回数は少なめです。

紫山のごはん会 毎日の食卓 「おでん」

開催日時 2月21日(水) 10:30~14:00 満席になりました

     2月22日(木) 10:30~14:00

     2月24日(日) 10:30~14:00

参加費 4000円

持ち物  エプロン、筆記用具、お手拭きタオル 寒い時期なので足元が冷えるのが苦手な方は膝掛けをお持ち頂くといいかと思います。

場所 紫山のごはん会 分室

ご予約は

そしてその前に、イベントを開催いたします。

2月18日

「パンとワインとコーヒーと。」

パンとコーヒーで盛り上がっている仙台。私もパンもコーヒーも大好き。

友人を通して苦竹の人気パン屋さん「ブーランジェリージラフ」さんと繋がったことがキッカケで、

せっかくなら分室らしい、大人のイベントを開きたい!

と思い立ち、

おしゃれな移動コーヒー屋さん SUNNY SITE COFFEEさんと、 大崎八幡宮の近くで食通の間では有名なオーガニックワインを揃える「佐藤商店」さんを招きまして、

1日分室がグルメなショップに変身します!

スケジュールとしては、

午前11時〜午後17時までがそれぞれの販売時間です。

ジラフさんのパン

サニーサイトコーヒーさんのドリンク(ドリップコーヒーや抹茶ラテなども)

佐藤商店さんのオーガニックワインとナチュラルチーズ(ワインはカップで有料試飲となります)

紫山のごはん会のDeli(パンやコーヒーやワインに合うお料理やお菓子など)

お会計はそれぞれ個別にお支払い頂く形にする予定です。

そしてそのお買い求め頂いたものは、分室で食べて帰ることもお持ち帰りいただくことも可能です。

いつも使用している大きいテーブルとあるだけ全部のスツール(20脚)を出しておきますので、ご自由にお過ごしいただければと思います。

午後5時までが購入可能時間ですが、分室は午後8時まで開けておりますので、ちょっと多めにワインを買って、ゆっくり過ごしてくれる方もいるかな?なんて妄想しています。

私は飲めないのでサニーサイトコーヒーさんの美味しいコーヒーが楽しみです。

まだ時間は決めておりませんが、出店者の3名の「トークタイム」を設けます。

それぞれの商品に対する思いや美味しく食べるコツなど、30分ほどの短い時間ですが、ぜひぜひ聞いて、おいしさを何倍にも広げて頂きたいと思います!こちらは追ってインフォメいたしますね。

私もパンとワインとコーヒーに合うもの、何をご用意しようかワクワクしながら考えています。

ぜひぜひ、18日は分室へお越しくださいね。

3月のインフォメもしようと思ったけど文章が長くなったので、次に回します!


閲覧数:136回

最新記事

すべて表示
bottom of page