top of page

6月のごはん会のお知らせ


先日、台北に行ってきました。

6回目?かな?

今回はあちらでの料理教室ではなく、半分仕入れ、半分お仕事的な感じで3泊4日の旅でした。

やっぱり台湾、楽しい!

今回はひとりでバスに乗りました。

あちらのバスは停留所でも手を挙げてアピールしないとものすごいスピードで通り過ぎてしまうので、ドキドキ。

そして中国語のアナウンスが全く理解できず、降りそびれるといけないので運転手さんのすぐ脇でずっと待機。笑

無事についたのは日本でいうと「巣鴨」のような、と言われる街。日本人観光客は見当たらず、英語さえも通じないところで指差しで買い物してきました。

九份のような代表的な観光地には行ったことがなく、どちらかというとレトロな街並みを楽しみながらキッチュな雑貨を探して歩き、地元民の生活を眺めるのが好きです。

帰国直後に、中国茶藝師の伊藤忍さんが、分室で「台湾茶藝館」を開いてくれました。

私が台湾で買ってきたお茶受けも一緒に楽しんでいただきました。

お互いの台湾話で盛り上がりましたね!

最近は行ってきた方が増えてそれぞれに楽しんでいらっしゃるので、

知らない場所の話を聞くと、また行きたくなってしまいます。

私は何度も行っているのでよく、「ツアー組んで!」と言われます。 もう、一緒に行きたい人たくさんいて、現地では「あー○○さんここ好きだろーなあ!」と

色々な顔が思い浮かんでしまいます。

ほんとは毎月毎週誰かを連れていきたいくらい!笑

でもそうもいかないので、笑 今回の台湾旅のご報告をかねたごはん会を6月にしようと思います。

今回は台北の街を歩きながら、「LCCで仙台から行った場合の2泊3日ルート」を考えてみました。

仙台空港からだと、夜着いて朝帰らないといけないので実質1日しか楽しめないんですよね。

それでも安心して楽しめるように、いくつかのパターンを、ごはん会で発表したいと思います!

お料理は、ちょっと手抜きだけど、

「市販の皮でここまで作れる水餃子」を。

皮から作るものは「こなラボ」でやりますので、ごはん会ではちょっと楽しましょう。笑

しかし「ここまで作れる」と冠つけただけのコツをお教えしますね。

あとはスープとお野菜と、台湾から買ってきたとっておきのデザートを食べていただきますね。

6月入ってからのインフォメですみません。

日程が少ないのでお早目にお申し込みくださいませ。

 

紫山のごはん会 毎日の食卓

6月テーマ:市販の皮でここまで作れる水餃子&台湾2泊3日ルート案内

メニュー:

  • 市販の皮でここまで作れる水餃子

  • とうもろこしの中華スープ

  • 野菜のおかず(その日に入手した野菜で)

  • 桃膠のデザート

6月21日(金)10:30~14:00(予約する

6月21日(金)19:00~21:00(予約する

6月26日(水)10:30~14:00(予約する

参加費4000円(食材込み)

※4名さま以上でのグループでご希望の方は別日程でご予約頂けます。ご予約可能な日程につきましてはHPのコンタクト欄かgmailアドレス、メッセンジャー、インスタなどからお問い合わせをお願いします。

ご予約がわかりづらいとのご指摘をいただきまして、改善の努力をしています。

もう少し見やすくなればいいですよね。。 ご意見や、これを使うといいよ!的な情報ありましたら教えてくださいね。

7月のごはん会はお待ちかね、カレーをやります! 間もなくインフォメしますのでお見逃しなく。


閲覧数:72回

最新記事

すべて表示
bottom of page