top of page

11月1日 アルフィオーレXジャンボンメゾン X紫山ごはん会コラボ ワインベーコン販売会


ずっと前から計画していたイベント、

満を持してのインフォメーションです。

ジャンボンメゾン が思い描くシャルキュトリーの形。

それは無添加で自然なベーコンやハム。

しかし「流通」の中で安心を届けるためにはたくさんの壁が存在します。どういう形で「本物」を必要としている方々の手に届けるか、をジャンボンメゾンのタカサキさんは常に考えています。

私、料理教室「紫山のごはん会」を主宰する佐藤千夏(さとうちか)はフードクリエイターとして県内外で数々の農水産物加工品の商品開発に関わっており、わかりやすく伝わりやすい商品設計に定評を頂いております。

昨年のジャンボンメゾン のヒット商品「Le Shiitake」の商品開発にも関わっており、今年も新作を近日発表予定です。

タカサキさんと私、

二人が出会い、意気投合し、新しい事に色々なチャレンジを始めたのは1年前から。 その中で話し合ってきた「これからの作り方、売り方の形」。

結論はやはり、「作り手から買い手へ、欲しいものを欲しい分だけ」というシンプルだけど今の日本には少ないスタイルでした。

PLANNING LABORATORYの渡辺沙百理さんの手を借りて毎月開催している「量り売りマルシェ」もそのひとつ。脱プラスチックの提案です。

お客様はみなさんカゴやマイバッグに密閉容器やファスナーバッグをたくさん入れて買い物に来てくださっています。ジャンボンメゾンは重いスライサーと大きなハムの塊を毎回運び込み、お客様の好みの薄さで必要な量を量り売りしています。切りたてのハムの美味しいことと言ったら!

おいしいハム目当てに常連さんも増えつつあります。

でもまだまだこれから。やりたいことはたくさん

そしてさらに、ジャンボンメゾンしかできないことをやってほしい!

ハムやベーコンをオートクチュールのように販売したい!

そう思った時に、もう二人の心は「ファットリア アルフィオーレ」でした。

ファットリアアルフィオーレは自然と人に寄りそうワイナリー。代表の目黒さんの温かい思いや人柄が感じられるワインには日本全国に多くのファンがいます。

昨年のリボーンアートフェスなどでも腕を奮っていらっしゃいました。

私は目黒さんの「食」に対する考え方がとても好きです。

私も無添加、自然派とは言っていますが何倍も深く広い視野を持っていらっしゃるのです。

作っているワインも土や風や太陽と語り合いながら醸成されているよう。

一度、葡萄の苗を植えるお手伝いに畑に伺ったことがありますが、

なだらかに稜線が重なる丘陵に爽やかな風が吹き抜け、日差しを遮るものが何も無い。宮城にこんな場所が?と驚きました。

その豊かな畑で育まれた葡萄の、ワインの澱に漬け込んで熟成させ、

剪定したぶどうの枝を使って燻製にしたベーコンをこの春仕込み、時間をかけて熟成させたベーコンが今、仕上がりました。

しっかりとした個性のある、他にはないベーコン。

ファットリア アルフィオーレの葡萄の旨味を抱え込んだお味です。

話は長くなりましたが、

この個性あふれるスペシャルなベーコンの、

紫山のごはん会分室で販売会を開催します!

そしてなんと当日は、目黒さんのパスタとワインを分室でお召し上がりいただけます!こちらはベーコンをご予約頂いた方のみがご予約可能です。

ワインベーコン販売 

250g 2700円(税込2970円)

限定80本  

*ご予約優先とさせて頂き、残りは先着順での販売となります。当日のみ紫山のごはん会分室で販売し、多店舗での販売はございません。

シャルキュトリー&パスタ ¥2000

 時間を4回に分けてのご予約制になります。

  11:00~ 10名様

  11:40~ 10名様

  12:30~ 10名様

  13:10~ 10名様

 ご予約方法に関しましては近日ご案内させて頂きます。

 アルフィオーレのワインもグラスでお召し上がり頂けます。

ベーコンご購入およびパスタのご予約は、ただいまよりメールアドレス mgohankai2002@gmail.comまで

タイトルを「ワインベーコン予約」としていただき、

・ご氏名

・連絡の取れる電話番号

・メールアドレス

・ベーコンご購入の個数

・パスタご予約の時間

・パスタご予約の人数

をご記入の上お送りください。

FBページも立ち上げます。

ご不明の点はこちらのHPのコンタクトで受付いたします。

お申し込みお待ちしております!


閲覧数:161回

最新記事

すべて表示
bottom of page