top of page

藤崎のお歳暮にジャンボンメゾン !


お歳暮、なんて言葉を聞くともうそんな時期!一年経つのは早いなあー、

と思ってしまいますね。

私が関わっている商品開発で、去年から今年にかけてとても濃く関わってきた商品が、

なんと藤崎百貨店2019お歳暮のカタログのトップページを飾っています。

アトリエドゥジャンボンメゾン 様の「ミートローフセット」です。

昨年、ミートローフのシリーズとして熊谷農園さんの原木しいたけを使用した「ル・シイタケ」を商品化し、

藤崎百貨店で販売したところ、「美味しい!」と言うために何人ものお客様がジャンボンメゾンに直接電話を入れてきた、という、人気商品となりました。

私がぜひ!と推した熊谷農園さんの原木しいたけの美味しさは、原木も育て方も究極にこだわっていて幾つもの賞を獲得しています。それに育てている熊谷さんご夫婦の優しさ、おおらかさ。私は世界一だと思っています。

宮城が誇れるしいたけの、プリッとした断面がかわいいミートローフになりました。

すでにたくさんの方に愛して頂き、「今日はないの?」とイベントごとに聞かれるのだとか。

そして今年、その第2弾ということで開発したのは「ラ・ポム(りんご)」。

丁寧に育てられた県内産豚肉の滑らかな生地に合う宮城県の素材を考えたときに思い浮かんだのが「りんご」でした。

選んだのは宮城で開発された「サワールージュ」。酸味の強い、加工用のりんごです。

切り方や乾燥具合をなんどもなんども失敗しながら研究を重ねてやっとできあがりました。

「ラ・ポム」でこだわったのは味や食感の楽しさ。

豚肉の旨味、りんごの酸味、ワインベーコンの香りと塩味が口の中であちこちに感じられるよう、

りんごの大きさや入れ方にも工夫しています。

冷たいままでも美味しいですが、フライパンで焼いて表面に焦げめをつけるとりんごの香りが立ってまた違う美味しさになります。甘酸っぱいソースを作ってかけても美味しそう。パンはがっしりしたカンパーニュが合いそうです。

「ル・シイタケ」「ラ・ポム」に、

「トマト」「枝豆」「フロマージュ」の5種のセットが今回のギフトです。

漆塗りのお重のセットは限定で、お重が無いセットも別にあります。

それぞれのポーションは3〜4名で十分楽しめる大きさです。

ギフトとしても、ご自宅でご家族と一緒に楽しむ用にもぜひご利用くださいませ。


閲覧数:225回

最新記事

すべて表示
bottom of page