top of page

なめこ栽培の様子を見て来ました


なめこ栽培の見学をしてきました

なめこの栽培現場の見学をさせて頂きました。 以前、きのこ生産現場見学ツアーを開催して、バスで数カ所回りましたが、 その時に回っていなかった「なめこ」の現場。

えのきを見たことがあったので栽培工程は同じだなーという感じでしたが、 個人の農家さんがコツコツと小さい規模から初めてここまでの規模まで拡大した、というところに驚きました。

きっと、一生懸命頑張ってきたんだろうな。

夏はコメや野菜を作って、冬はきのこを栽培して、という農家さんが多かったのだそうです。 今は大企業が大きな製造工場で安く大量に栽培した商品が多くなっていますが、 それは「木の子」では無いようです。

こちらは自分たちで木屑にブレンドをして作っていらっしゃいました。

安心です。

安心なものが、ちゃんと「安心だな」とわかってもらえるようにするには?

を一緒に考えたりすることもあります。

私には大きい影響力はなく、小さな小さな力ですが、 変わるきっかけが作れたら嬉しいな、と思います。


閲覧数:85回

最新記事

すべて表示
bottom of page